FC2ブログ

スポンサーサイト  【スポンサー広告】
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




球線上の逢魔ヶ時  【捏造専修館】
或るひとつの事実も、それ単体で捉えるか、はたまた文脈と言う名の線上で
捉えるかによって、その持つ意味が如何様にでも変容するのが、この世の常でございます。

 ・・・・・

…えー。突然、ナニ血迷ったことを口走り始めたのか と言うと。
あれです。
ついに今週というこの週が、幕を開けてしまったからなのです。
ドキドキドキドキ
なにしろ今週むかえる水曜日は、ただの水曜日ではありません。月末の水曜日です。
毎月おなじみ、プレイボール2ndDVDの発売日です。


さて、今月発売されるのは、
聖陵戦クライマックス&倉橋大活躍☆7・8話収録の第4巻です。 ←ひとつの事実

それとともに、今日からその日に至るまでの
2日間は、ANIMAXで専修館戦放映の2日間です。 ←ひとつの文脈

つまり だ。
このひとつの文脈上で、このひとつの事実を翻訳するならば、こういう訳も可能になるわけですね。

                   

DVDに専修館が、ついに初お目見えです。

5巻もとい専修館戦DVD発売まで、ついにあと1ヶ月です。


―――・・・って、翻訳じゃないですか意訳もいいとこですかそうですか。
じ、辞書に載ってないフィーリングだって、人生における台詞に絶妙の味を加えるスパイスさ!
スパイスが多すぎても問題だ とか至極まっとうな事、ソコ言わない


と、いうわけでその波打つ文脈上の熱気昂ぶるままに
こんなものを造ってみました→捏造予告編動画

 ・
 ・
 ・
 ・

(総コマ数321コマ/うっかり408KB)

…うん、わかってる… わかってます… 
いくらなんでも は し ゃ ぎ す ぎ だ。

い いや その 
初めは、いつもどおりフリーに出来るよーなモノを予定してたんですが、
こう…、今月中旬辺りからこっち、ぽちぽち造ってたら
いつの間にか… コマ数が増えてっ て… ゴニョゴニョ
合間合間の時間に、ちょこちょこ作り進められるのが、Gifアニメのいいところですが、
ついついコマ数が増えていくのもまた、Gifアニメ作りに潜む魔物。

終盤あたりには、フォトショップに「どマヌケ!」と罵声をあびせられながら仕上げました。よよよ。
(そりゃレイヤーを3桁枚も重ねればね… ごめんねなんて言えないよね…)

えー、こんなアレですが、気持ちだけは初志のままにお持ち帰りフリーですので
どんと男前な方は、ご自由にどぞ。


PC環境によっては、後半はコマ落ちガタガタでホントのどマヌケ動画に見えるやもしれませんので
ローカルに一旦保存してご覧頂くか、更新or一旦ブラウザを閉じてから再度観られるのが、吉?

もしくは、
いろいろ試行錯誤の末に、Flashに変換してみましたので、こちらから↓どうぞー。どん!











右クリックでswfファイルダウンロード

ほとんど脳内再生に頼って作ってしまったですので、
もし台詞などまちがってましたら、ご勘弁を。
先日ようやく、DVD&HDDレコーダーのある文化的な生活を手に入れたので(500円玉貯金で買えた…!笑)
今夜放映の専修館戦をさっそく録画して、自室鑑賞しまっす。めらめら



それにしても、1分にも満たないこれだけの動画(しかも止め画使いまくり)を
作るのに、2週間近くかかってしまい、
やっぱアニメーターの方ってすごいなー…と、改めて思ってしまったのでした。
うん、ホント、清水さんの神作画の恐ろしさがよく判る… 
死闘!18回は何度見ても震えがくるなぁ…
そして、2ndの専修館戦がこれまた、どの子も男前で素ん晴らしかった!
(それはもう、ビデオを見倒すだけ見倒して、脳内再生で幸せに浸れるくらい!←…)
これで君島と原田のガタイがもっとよろしかったら、萌え死ぬってあるかもしれない…と言い遺してました


しかし、先日のチャットでも話が出ましたけれど、
キャプテンの作画で原作そのままに 帽子が飛ぶ 佐野のフォームも見たかったよね、とも。
そしてまたあの、ちばあきお先生絵独特の、足を上げた時の体勢と投げきった後の腕の伸び も、
アニメで忠実に再現されてたらどうなったのか…て思いがあるのも、また事実。

このひとつの事実を、上述のDVDレコーダー買ったぜイエイという文脈上で
翻訳意訳するならば、こういうことになります。
         
自室で専修館戦を見られるようになったあかつきには、
フォームのコマ送り解析を行ったうえで
もっと原作に近いフォームの、百瀬・谷口くんそして佐野の投球動画を作れたらイイ… な!


――・・・時として、文脈という線上を滑るうちに弾みをつけてしまう慣性の力は
人に身の程知らずの野望を抱かせるものなのでございます。これもまた、ひとつの魔物。



さあーて、レコーダーの説明書を読んで、録画予約をしておくかな!
スポンサーサイト




▼ 五十番 --- 2006/07/24
腰抜けました。かっこいい!良い仕事なさってる~
というか正直公式よりも断然“百瀬”ですね!(<日本語が変ですが、気持ちは伝わるでしょうか…;)
本当にひと言しかいえないボキャ貧ですみません。
いやー良いもの見ました。ありがとうございました。


▼ 判ちゃん --- 2006/07/24
私も腰抜けました。こりゃスゴイ!
強奪してTOPに貼ります!・・・けど、4巻発売後のほうがいいですよね。
あと二日むずむずしながら、待機します。

それにしても私はGIFアニメ作成は2コマ目でもう飽きるから…
本当にスゴイ!です。私もボキャ貧ですみません。
スゴイ!


▼ はれた --- 2006/07/24
カクンっ プシュー・・・(腰が抜ける音)
こ、このことだったんですね…うわわわわわっ!

本当に「すごい」としかいえません。すごい。
からくりさんの絵、アイコンはすべて尊敬!なのですが、
こ、これは尊敬とかそんなんじゃなくて「すごい」です。胸がドキドキしています。

これから本格的な「夏」がやってきて、
「専修館」という名の波がどどーんとくるわけですね!降臨しちゃうんですね!
多分またレンタルになると思いますが(涙)、大音量で応援したいと思います。
よーし全力疾走だー!だだーっ・・・(走) 

それでは乱文失礼しました・・・+



▼ 夜宵 --- 2006/07/24
か、かかかかっこいい~っ!
まるで映画の予告編みたいですね!からくりさん、すごいっ!さすがです~。

効果的に台詞が挿入されてるのが、ホントに劇場でハリウッド映画の予告編を観ているようで。
冒頭から徐々に「熱」がこもっていって、「時間」がぎゅうぎゅうに詰まっていって、盛り上がっていって、
一瞬真っ白に弾けて「時」の流れが変わる。
「プレイボール2ndDVD Vol.5」の表記以降は、まるで凪のような静けさ。
でも試合開始前の逸るような気持ちも、同時にあって。
拝見していて頭に音楽が自然と鳴り響いてきました。
「時」の緩急が本当に、本当にすばらしいです!

もうこれだけで、ひとつの立派な「映像作品」ですね。
何度観ても飽きませんてゆっか音楽が止まりません(照)。
素敵作品をほんとうに、ほんとうにあるがとうございました~!


▼ 雪うさぎ --- 2006/07/25
すごい!すごすぎます!百瀬も谷口も、あの、勝負の緊迫感がどんと伝わってきます!じーっと、繰り返し見てたら日付が変わった・・・嬉しそうな原田に、どんとこいな倉橋に、半ちゃん・・みんな動いてるよお・・何遍見ても止まりません。はあ(涎)幸せだ。


▼ Rin --- 2006/07/25
私の夢は宝くじで3億円あたって、からくりさんに自主制作「プレイボール」アニメを創っていただくこと!  とまで思わせる出来!  もし、3億あたったら、制作頼めますか? 3億じゃ無理なのかなあ。


▼ ヨコピ --- 2006/07/25
ども,お久しぶりです。体調を崩してずっと来られなかったのですが。その間にこんなすごい物を作り上げていたんですね。(某サイトでもにたようなこt書いていてすいません)
専修館見参!!最高です。何度も何度も見てしまいます。8月30日を待ちわびる気持ちがMAXになりました~!!


▼ tomo --- 2006/07/25
からくりさん!!なんて素晴らしいお仕事をなさって!!
感激の嵐が吹き荒れています(ごごごごごごご…)!
倉橋の「はずせ」のサイン!
それに…あぁ凄すぎて言葉にできません!!


▼ R --- 2006/07/26
以前拍手しましたRです。お久し振りですm(_ _)m
予告動画が本当に素晴らしいです!カッコいいです!!もう興奮しまくって何がなんだか分かりません!!!
からくりさんの作品にはいつも度肝を抜かれて画面の前で悶えさせていただいてます(ぇ
8月30日が本当に楽しみです♪♪


▼ からくり@管理人 --- 2006/07/26
うわわわわっ 皆さん、もっぱに暖かいコメントをあるがとうございます!
たとえ相棒のフォトショに罵倒されても、捨てる神あれば拾う神ありなのもまた、
この世の常なのですね。じぃーん。(まだおかしな文脈上を滑っている様子です)



▼▼五十番さん▼▼
夏の準備、お疲れ様でした!笑 無事入稿も済んだようで何よりです~(肩をモミモミ)
ひぃぃー、勿体ないお言葉をあるがとうございます。
最近、百瀬を自分絵で描いてしまってることを反省して、一生懸命脳内再生やら
放映時にTV画面を映した写真やら(←70年代のアニメファンか!という…)を見て
気合を込めて(笑)百瀬部分は造りましたので、
百瀬が百瀬して見えたのでしたら何よりの幸いです。←私も相当日本語がおかしいようです…


▼▼判ちゃん▼▼
実はこれを仕上げた辺りに、判ちゃんのサイトであの、百瀬のGIFアニメが
再UPされてて(ガッツポーズ!)
「うーん、やっぱ原作の百瀬の投げ方はいいなぁ… しみじみ」と改めて思って
↑のように、次は原作百瀬の投球フォームだー!と決意したのでした。
判ちゃんのGIFアニメ(&アイコン)は、原作に忠実な職人芸なので、毎度しびれてますよ…+
なので、その判ちゃんに過分なお言葉いただけちゃって、恐縮やら嬉しいやらです。
わわわっ TOPに使っていただけるんですか!こんな重いモノを!
ひー、あるがとうございます!泪で前が見えねえぜ…(山本さん)


▼▼はれたさん▼▼
「カクンっ プシュー・・・」って…!笑
毎度ながら、ぷりちーな擬音に、思わず顔がにこにこしてしまいます、コンバンワ!
うわーっわーっ あるがとうございます。
専修館戦は、原作もアニメも胸の高まりを抑えきれない!という試合で、
そんな想いをこめて造った捏造予告編なので、ドキドキしていただけて最高に嬉しいですー。YATTA!+
そうなんですよね、地方大会という「夏」が最高潮のこの時期に、DVDに初登場で、
甲子園という「夏」が終わるその時期に、DVDで試合開始&散り行くという、このタイミングがまた、
専修館らしいというか何と言うか… 高校野球の熱さと切なさを具現化したような子達だ、ホント。
全力疾走でレンタル!ファイトでーす!+


▼▼夜宵さん▼▼
わいわい!やった!
えー もう白状しちゃいますが、夜宵さんが以前何回か日記で書かれてた
「クレジットオタク」と「映像と音楽のコラボレーション大好き」というのが、
実は私も、思 い っ き り そ う な ん で ご ざ い ま し て(気持ちは極大フォント)
夜宵さんの日記読んでは、首をちぎらんばかりの勢いで縦に振ってました。ええ!がしっ(握手)
その延長線上かーなりの"予告編"オタクで、予告編見たさに東京の映画館まで行ったこともある
っちゅーアレな子なんですが(…)、そんなめでたい脳みそで作った捏造予告編なので、
夜宵さんに「映画の予告編みたい」という言葉と、そして何より「音楽が自然と鳴り響いて」
という言葉をいただけて…!さ、最高の褒め言葉です!!ううう~(泪)
「熱」とか、盛り上がって一瞬ではじける「時間」とか「凪」のようだけど「逸る」気持ちとか
まさに、表現できたらっと思って右手を動かしたソレを、的確に単語であらわしていただけて
やっぱり夜宵さんの単語選びは大好きだなぁ…と思うと同時に、すごく幸せなのでした。えへへ*
こちらこそ本当に、あるがとうございますー!


▼▼雪うさぎさん▼▼
わわっ!あの、専修館戦の「緊迫感」、感じていただけましたか!?
うわーい、やった!原作で自分がドキドキしてときめいた部分、
それとまた同じ感情を、二次創作にも託せられたら…と思いつつ毎度右手を動かしてますので
雪うさぎさんの言葉が、とってもとっても嬉しかったです。えへへ(照)あるがとうございます!
予告編と言えば、以前にウチの絵板で書かれてた雪うさぎさんの「谷口くん最後の夏」予告編
ついに本編が始動ですよね…vああードキワク!
拍手お返事で頂いた「責任を取ります」という言葉を言質(…)にがっつり取り、愉しみにしています!


▼▼Rinさん▼▼
さ、三億…っ(ぽわわ~)
三億ともなれば、Gブリ…とまではいきませんが、かなりクオリティ高いアニメを
一本作れちゃう資金じゃないでしょうかね!?
Rinさんに三億いただいた暁には、それを出崎さんに横流しして(笑)
清水さん・四分一さんをがっつりお招きして、泉保さんにも来て頂いて、高橋さん演出で
OVAを10巻ほど作っていただきます!もちろん、動画の海外発注はしません。贅沢な人材で作ります。
そして私は、その神作画の出来上がる様を横で見させていただきます!笑
・・・いやもうホント、2ndで終わりだなんて思いたくないですもの。頼むぜ、エイケンさん…!


▼▼ヨコピさん▼▼
お体はもう大丈夫ですか!?; 2nd放映中からお仕事もお忙しかったみたいですし、
無理は禁物ですよ~!妙な天気も続いて、健康な人でもへばっちゃいそうですもんね。どうぞご自愛ください!
「専修館見参!」 えへへ…この一言を言いたいなぁてのが、そもそもの製作の始まりでした・笑
第5巻は、ジャケットの絵もかなりの力作!?なカンジで、専修館同盟員でなくとも
待ちわびる一本ですよね。そんな気持ちの高まりに、ちょっとでもお役立ちできたのでしたら、幸いです。えへ。


▼▼tomoさん▼▼
ごごごごごご…!なんか別のマンガっぽい擬音が!!爆笑
そうそう、そうなんですよーっ。倉橋のあの「はずせ」のサイン、
あそこの動作がものすごーく好きでして。(専修館同盟員ですが、墨谷っ子の魂も持ち合わせてますよ?笑)
倉橋を入れるならこのシーン!と心に決めてました。
とにかく、あの試合はどちらも男前でかっこよくて、胸がきゅんとして、
そんな好きなシーンを繋ぎ合わせて造ったものですが、お褒めの言葉いただけて嬉しいです*
あるがとうございます~!


▼▼Rさん▼▼
こんばんわ!お久しぶりです。その節は拍手とコメント有難うございまたv
えへへー、日記にもコメントいただけて、とても嬉しいです。
あああっ 捏造予告編、気に入っていただけたようで光栄です!わいわい!
毎回、妙なモノを作って、球が暴投になってやしないか心配なのですが、
こうしてキャッチしていただける方がいらして、本当に幸せです。ニコリ。
8月30日、愉しみですよね。この勢いのままに、Getまで全力疾走~!
でもその前に、明日手に入れられる(予定)の4巻ですね。今回はどんな著作権ドラマが…うきそわ




▼ ぴぽまる --- 2006/07/26
からくりさん…すっ…素晴らしすぎです!!!感動して何度も見ちゃいました!私もボキャ貧で、何をどう言ったら良いのやら…なんですが、素敵な動画を拝見できたこの喜びを一言お伝えしたかった…!「はずせ」の倉橋に惚れました。


▼ タミー --- 2006/07/26
すごいっす。もうその一言に尽きます。
個人的には半ちゃんがツボだったかな…(ん~やっぱりとことん墨谷っ子なんだ私)。


▼ 補欠 --- 2006/07/26
遅ればせながら、拝見させていただきました!
からくりさんにはいつも感動させていただいています!
しかもお持ち帰りフリーなんて何という気前の良さ!
我が家の家宝にします。有り難うございました。
20年百瀬のファンでしたが、これからも専修館を応援し続けます♪


▼ からくり@管理人 --- 2006/07/27
▼▼ぴぽまるさん▼▼
あ、有難うございますー!こんな素人の作った動画に感動していただけて、こちらが感動の嵐です!ううう(泪)
「はずせ」の倉橋。原作でも勿論かっこいいですが、アニメで"動画"としてみると
改めて、男前度ですよね。ほわー*
「がっちり捕手」といえば原田なのですが(スイマセン、同盟員ですから・笑)、あの倉橋のバスン!には
ちょっとくらーっとなってしまったり。そんなわけで、あのシーンはどうしても入れたかった1シーンですv
ところで、日記でぴぽまるさんの描かれてた「チビ専」には、思わず同意してしまいました・笑。チビ大好きです!
今年、うちの県の地方大会でも、準々決勝でちょっと小さめのピッチャーがなかなかウマいこと投げていて、
わーと思って見てたら「1年生」と紹介されたので、イガラシっぽいなーとついついニッコリしちゃったり。
来年再来年もまた応援しようと、脳内メモに追記ですv(こうして毎年毎年抜け出せなくなる高校野球…)


▼▼タミーさん▼▼
拍手のほうでも、嬉しいコメントあるがとうございました~*
9・10話を見るときの心は藤色がデフォルトの同盟員ですが、ここはひとつ私情を抑えて(?)
墨谷っ子視点でも、同盟員視点でも、どちらでも見られる動画を目指しました。ええ、目指しましたとも!
墨谷っ子なタミーさんの心を掴めたのなら、その甲斐もあったというものです。わーい!やったー!・+
え、そう言ってる割には、専修館の率が高い?
いーのです。本編は墨谷側中心の構成(主人公だから当たり前だと言う突っ込みは不可)なんですから、
せめて予告編くらい、専修館の画が多くてもバチは当たりませんよっ。という願望の現われ。はははー。
気まぐれな運命の神さまの天秤は、ヒトが一押し傾けるくらいがちょうど釣り合うのです。←人はソレを悪あがきと呼ぶ


▼▼補欠さん▼▼
あと1ヶ月!というはしゃいだ気持ちのままに、お祭り気分で作ったら少々気持ちが行過ぎた(笑)モノに
なってしまった今回の動画バナーでしたが、こうして暖かいコメントをいただけたり、
同じく専修館好きな方に言葉をいただけて、やっぱり作ってよかったなぁ…と思いました。えへへ。
なんと!20年来の百瀬ファンとは!! す、すごい…私なんかとは年季が違うぜ… ゴクリ(ちばあきお風汗拭い)
初めてメールいただいたときの「時代は専修館!どうぞこの時代が長く続きますように」という
言葉が、ものすごく重みを増して、改めて胸に迫ってきました。わぁぁぁ、じーん。
専修館應援團の大先輩として、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!ビシッ(敬礼) 時代はますます専修館!




  ▲PAGE TOP▲




  
■からくり
 直球勝負が大好きです。
 でも変化球も好物です。  
 
 ▼--連絡用-- 



RSS 1.0 || HTML 4.01 || RSS FEED

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。