スポンサーサイト  【スポンサー広告】
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




出会った頃とおんなじようなみぞれ雪  【テヅカごと】
夜宵さんが、ついに「新選組」買ってくださったよ記念。マァ猫さん、グッジョブ☆



"滅びの美学と友情"なら、次に
「世界を滅ぼす男」「大洪水時代」と「鬼丸大将」そして「アリと巨人」「アドルフに告ぐ」に行くコースもありですよ!
「おお!われら3人」はコース無視で行くってのもありですよ!



ちなみに、手塚センセの「台詞の改変」っぷりは
ちばあきおセンセの比じゃない騒ぎなので、ご注意ください
むしろ、台詞どころか、コマ全体やら話の筋やらラストのオチやらに至るまで
改変は手塚ワールドのデフォルトなので、ご注意ください
そして、そのバージョン違いを読み比べることに愉しみと悦びを見出すようになると、
それはもはや、専修館病どころではない騒ぎの病なので、ご注意ください
(超私信)


----------------------------------------------------------------

TOPのアンケート、ぽちぽち回答くださり本当にありがとうございます(平伏)
水面下でちと持ち上がった話に向けてもあって、どんなお目当ての方が
ウチに来てくださってるのかな~ と、前々から少し興味があったのです。
ざっと集計してみたけど、おもしろい!本当に!笑
そして、添えられてる一言に励まされたりやる気をもらったり…うぅぅ幸せだなぁ!

アンケートは、7月下旬くらいまで、設置しておく予定です。

----------------------------------------------------------------


気づいたら、いろいろとバトンを溜めてしまってまし た!
うおーすいませんすんません。
これより全力で答えさせていただきまっす。
  ↓  ↓  ↓  ↓


○TOPページバトン○
mixiの方で、栗栖さんにいただきました~。有難うございますっ。
「雨に唄えば」は私も大好きな映画ですよー!+
発声法教室の二人のタップと、三人で躍るミュージカル化計画がお気に入り(超私信)
(ちなみにこのブログは、mixiと兼用しています)
(2つも日記を書くなんて、遅筆なわたしには無理だ...)


▼1.ミクシィネームとその由来

 本名をひらがなにしたものと、ヲタ用名をローマ字にしたもの。…そのままですね
 初めは後者だけ使ってましたが、
 本名で以前投稿してたMLのコミュニティに入るにあたって、こちらも併記。
 その後、mixiでオフ友とも再会できたので、本名だしといて良かったのかも。


▼2.今現在表示されているあなたの「写真」

 去年書いたオリジナル絵の一部(※全体図はこちら→→
 mixi入って、「わーわー何か画像用意しなきゃーー」て
 あわててそこらにあった絵を切り抜いて、未だに使ってます。


▼3.今トップページに表示されている9つのコミュニティは?

 ・PLUTO
  →毎月5日はPLUTOの日祭り! 天馬パパも出ていよいよ毎月5日は絶好調(ひとり)祭り!

 ・間久部緑郎≒ロック・ホーム
  →初恋。原点。きっかけ。原動力。

 ・君の心にCATCH THE FUTURE!
  →好き。大好き。誰が何と言おうと、1・6・7・50話は傑作だよ。
   初期アトムを意識されてる(感涙)瀬谷さんのキャラデザも、かわいくも秀逸なメカデザも、
   ふんわりとした色彩設定も、天馬パパにスポット当ててくれた流れも…、ぜんぶ愛。

 ・T.M.Lラウンジ
  →ネット初めてすぐに入った、大恩ある手塚治虫MLさまのコミュ

 ・メトロポリス
  →好き。大好き。誰が何と言おうと(以下略
   シンプルで濃密なキャラデザ描線と、大胆な色彩設定と、見事な動画と音のシンクロ。しびれる。

 ・キャプテンは丸井が好き!
  →このコミュ見つけたときは、なんかもー気分は、うな丼見た時の島田状態でしたよ。
   涙腺の成長止まっちゃうぜ。

 ・手塚治虫
  →説明不要。

 ・新選組!
  →脚本・キャスト・音楽…全てが奇跡的に昇華されてたドラマ。迷い無くDVD-BOX買っちゃいました!

 ・おおきく振りかぶって
  →久々に、"リアルタイム"で読む愉しみを味わってるマンガ。花井主将が一番ひいきです。


▼4.回す9人(TOPに表示されている方々)

 アンカーで走り去ります…っ しゅたたー



○部屋バトン○

こちらも、mixiにて橘ちゃんにもらってましたモノ。
答えるの遅くなってゴメンよー。次に君とたじまさまについて語れる日はいつですか(私信)
部屋といえば、まだ衣替えが済んでないです…。やっばー。


▼01.あなたは実家?1人暮らし?
 実家。

▼02.あなたの部屋には写真がありますか?
 愛にゃんこの写真が一枚。

▼03.あなたの部屋の壁には何が掛かってる?
 とりあえず、ノーマン・ロックウェルの絵が一枚。
 本音はアトムイヤーに買った、天馬パパのアトム設計図を飾りたいんですが、
 家族の視線が怖いから飾れませんひとりで愛でます午太郎さん…

▼04.あなたの部屋にぬいぐるみはありますか?
 そ、そういえば、子どもの頃からぬいぐるみというものに縁が無かったことに今、
 たった今気がついた。気がついてしまった!!  …オンナノコとしてそれはどーなの。あれ?

▼05.あなたの部屋にマンガはありますか?
 あります。たくさんあります。

▼06.あなたの部屋にある機械は?
 PC。コンポ(CDトレイが開かなくなったまま放置)。オイルヒーター(季節があれだから隅に追放)。
 あ、まともに稼動してるのPCだけじゃん!愕然。

▼07.あなたの部屋でこれだけは人に負けない!というのは?
 本の量・・・?(橘ちゃんと同じ回答)

▼08.寝てる時に周りに必ず置くものは?
 携帯。懐中電灯(防災用)。虫撃退用スプレー(裏が林だから出るんです百のつく虫とか…)

▼09.あなたの部屋は何畳?
 六畳くらい?

▼10.あなたの部屋は全体的に何色?
 白っぽいカンジ。(壁の色)

▼11.あなたの部屋にはどんな家具がありますか?
 机。ベッド。本棚。本棚。本棚。本棚。(以下同文)

▼12.あなたの部屋で一番多いものは?
 …本。ですね。やっぱり。(これまた橘ちゃんと一緒。あはは)

▼13.ポスターは貼ってありますか?
 ありませんなぁ。

▼14.あなたの部屋で一番目立っているものは?
 本。本。本。(これまた橘ちゃんと…略)

▼15.部屋にこだわりはありますか?
 こだわりもてるほどの余裕はない…です。よ。
 あえて言えば、うーん。
 本棚で、机から手の届く棚にはお勉強用の文献だけ置くようにしてる とか(最後の良心の砦)

▼16.部屋を教えてもらいたい人5人
 アンカーでお願いしまーす



○一発変換バトン○

これまた、橘ちゃんから。自分のPCのヲタ度が試されそうで、怖い ナ…!

■ルール■
お題のテーマを一発変換して下さい。
最後にお題を1つ加えて、5人に回して下さい。

 ◎だっちゅーの → 奪チユーの (・・・略奪愛?)
 ◎りかちゃん → 里香ちゃん
 ◎ふぉー → フォー
 ◎「・・・」 → 【・・・】
 ◎きれてないっすよ → 切れてないっすよ
 ◎かんじゃにえいと → 患者に栄と
 ◎やっさん → 厄産 (のろわれそうな。がたぶる)
 ◎ようかん → 洋館
 ◎かとぅーん → 課トゥーん
 ◎ぶいしっくす → 部位シックス
 ◎きんききっず → 近畿キッズ (おしい!)(…のか?)
 ◎ひつがやとうしろう → ひつが雇う四郎 (就職おめでとう)
 ◎おんざれいでぃお → 穏座例でリオ
 ◎おれさまのびぎによいな → オレ様の美技に酔いな (出た!すごい!)
 ◎おきたそうご → 起きた相互 (橘ちゃんの「朝起きたら素敵サイトさまとリンクが突然相互に…!の意。」て秀逸だよ)
 ◎むひょうとおる → 霧氷と折る
 ◎あれんうぉーかー → アレンウォーカー
 ◎なすらぶどうめい → なスラブ同盟
 ◎くろさきいちご → 黒崎イチゴ (カタカナになると別のキャラみたいですね)
 ◎こうやどうふ → 高野豆腐
 ◎しぶやゆーり → 支部やユー李
 ◎おろなみんしー → 於呂名民シー
 ◎こうだくみ → 項だ組
 ◎さいきょうへいきかのじょ → 最終兵器彼女 (出た!すごい!2)
 ◎あれろっく → あれロック 
 ◎ばんぷおぶちきん → 万夫オブチキン
 ◎えにえす・ろびー → 絵にエス・ロビー
 ◎みずきなな → 水木七
 ◎しゅうじとあきら → 習字と明
 ◎らせんがん → 螺旋がん (不治の病っぽい)
 ◎ちょうしゅうこりき → 徴収こり樹
 ◎きらいずる → キライずる (手塚中期作品の精神優良少年が言ってくれそうな言葉だわぁ*)
 ◎ひょうりんまる → 評りん○
 ◎ざびまる → 座日○
 ◎きくまるえいじ → 聞く丸英字
 ◎にこちゃんだいまおう → 二子ちゃんと大魔王
 ◎あとべけいご → 跡部敬語
 ◎ふじわらもとお → 藤原元雄
 ◎えるでがーでん → エルでガーデン
 ◎たかむらしん → 高村新
 ◎ぎゃぐまんがびより → ギャグマンが美より
 ◎ちもり → 千森
 ◎ふじわらたんぞう → 藤原坦三
 ◎ますかわひろあき → 増川弘明
 ◎ちょこぼ → 著小保
 ◎ありむらりゅうたろう → 有村竜太郎
 ◎なかじ → 中路
 ◎きりはらあかや → 桐原綾香
 ◎おしたりゆうし → 押したり有志
 ◎ししどりょう → しし度量
 ◎あくたがわじろう → 芥川二郎
 ◎どんぱっち → 丼パッチ
 ◎おりらじ → 折ら字
 ◎なるにあこくものがり → なるにあ濃く物語り
 ◎がろうでんせつ → 画廊伝説 (弱そー!)
 ◎しまうしのした → しまう市の下
 ◎ねくろまんさー → 根来浪漫さー
 ◎まんじょうめじゅん → 万城目淳
 ◎ちょうせいかんたい → 調整歓待
 ◎ふじゅ → 不樹
 ◎るーすのこびん → ルーすのこ便
 ◎かりーな・あん → カリー名・庵
 ◎あぐにとるどら → 阿宮に取るどら
 ◎ねろあんじぇろ → 寝ろアンジェ路
 ◎りべりおん → 利部リオン
 ◎だてまさむね → 伊達政宗 (へー。ちゃんと出るんだ)
 ◎つんでれ → ツンデレ (一発で出たことにちょいショック)(アニメ倉橋のせいだ絶対そーだ)
 ◎なおいよしふみ → 直井義文
 ◎ますひでお → 増す秀雄
 ◎しんせんぐみ → 新選組 (撰では無く選の方で覚えさせました)
 ◎ひょうしょうじょうじゅよ → 表彰成就
 ◎るろうにけんしん → 流浪に検診
 ◎ゆうしゃしれいだぐおん → 勇者指令だ具音
 ◎ゆずきれおん → 柚木レオン
 ◎ほていともやす → 布袋と燃やす(なにを…)
 ◎あらし → 嵐
 ◎せいんとせいや → セイント製や
 ◎うぇらーきょうこんらーと → ウェラー今日紺ラーと
 ◎びおれ → 美俺 (…アラバスロック?)
 ◎とむ・はんくす → 富む・半クス
 ◎どぐら・まぐら → 度倉・間倉
 

 …これ、変換の回答自体よりもお題そのもののほうが、
 「ああ…色々なジャンルをめぐってきたんだなぁ」てのが丸分かりで愉しいですね。
 
 さて、一応ルールは「最後にお題を1つ加えて、5人に回して下さい。」てことらしいんで、
 いっそ「せんしゅうかん」を加えて、専修館病の同志さんに回そうかとも思いましたが、
 かなり長いバトンなので、止めておきます。
 (ああ、でも、同盟員の方で「やってやるぜ!」てな男気のある方はぜひに・笑)
 (ちなみに私のPCは「せんしゅうかん」→「専修館」で一発変換!)
 (辞書登録してないのに…)(いかにこの名前を打ってるかと言うことか。)
スポンサーサイト




▼ マァ猫 --- 2006/06/28
うぁぁぁっと、ばかりに大興奮な「新選組」絵!
かじかんだ手に白い息・・・ううう、この頃が一番幸せだったなぁ。
またそんな場面を持ってくるあたりがからくりさん、さすがですね。
大作の笑顔が明るければ明るいほど切なさボルテージが上がっていくという・・・。(涙)
この二人の生き様の切ないことよ・・・やはり夜宵さんにはこの一冊から!
と、心に決めておりました。(笑)なんてったってあの専修館校歌の作詞の方ですから。
そしてあのSSでからくりさんにサイレント漫画描かせちゃった切なさマスターですから!
そして、切なさマスターがここにも一人・・・からくりさん、
「アリと巨人」の後に「アドルフに告ぐ」って切なすぎですよ。うん。
やっぱり天然Sですね。そうなんですね。


▼ 夜宵 --- 2006/06/29
あわわわわ!なんすかこれこの記念なんすかっ(幸・返し←笑)。
夜宵は当代一の幸せ者でごじゃります…ううう…(泣)。からくりさーん!ありがっとうございます~!(大きく手を振って、木霊が返す勢いで)
(マァ猫さんもいつもいつもあるがとうございます!えへへ~)

「アリと巨人」は『フィルムは生きている』に収録されていたので、今度読ませていただきますよ~!悦。
……「改変がデフォルト」などと伺うと、是が非でも初版本を入手したくなるオタっこは何処の誰ですか?(…)

おお振りの花井……苦労性の大男?(笑)
夜宵は叶と田島がひいきですっ。……でも真のひいきは「おれキャプ」の那巳川だったりします…(…作品違ってる!)。


▼ からくり@管理人 --- 2006/06/30
>マァ猫さん
男前にバトン受け取ってくださり、あるがとうございました!
「おしえてくれはらだ」…「教えてくれ原田」あ、わたしも一発変換です。
さすが病も末期の同盟員-☆(←何でも星飛ばせばイイもんじゃないっ)

本編の結末が切ないほど、笑顔を描きたくなってしまうのは、二次創作のサガかもしれませんよ...
(あ、だから私は、笑顔描く率が高いんだなぁ… ←切ない系ほど好きになるから)
切なさマスターの夜宵さんに一番にコレをオススメしたマァ猫さん、ホントにナイスでしたvグッジョブ!
これを機に、夜宵さんもテヅカ切なさワールドの泥沼におぼれることを期待しつつー(こら)
…て、その「天然S」の「S」は、なんの頭文字ですか・笑、
「切なさ」のSですか、それともあの、爽やかな笑顔で無茶をゴリ押しするわれらがキャプテンと同じ意味のSですか
教えてくれ!原田!(オチはやはり専修館の、時代はいよます専修館)

あ、「花よりもなほ」ぎりぎりで見て来れましたー。
ももももう!ホンット良かったです!期待以上に!始まった瞬間のあの音楽とビジュアルから心鷲づかみ~ほんわ~+
とてもとても、じんわりと"しあわせ"な映画でした。漢字ではなく、ひらがなで"しあわせ"と描きたくなるやうな。
時間できたら、詳しい感想など書きたいです。 はやくサントラ発売されないかなー。


>夜宵さん
なんだかここのところ、夜宵さん関係でお絵描きし通しですね、私・笑(アイ電波ーっ ←…)
ええもう、切なさマスターの夜宵さんには、ぜひともなんとしてもテヅカワールドに触れて頂きたかったので!がっつり!
夜宵さんの文章で手塚マンガレビューが読めたら、う、嬉しいなあ、なんて…密かにおもってます…えへ。

>是が非でも初版本を入手したくなる
そ、それは!まさしく手塚病の初期兆候ですので、ご注意あれたし。
私のように、お気に入りのマンガは単行本バージョン違いで揃えるようになったら、末期ですからね!(…)
手塚マンガは版だけでなく、雑誌掲載時と単行本時とでも、まったく変わることも多々あるので、恐ろしいですよー・笑
しかしそれがまた、一粒で二度三度おいしい部分でもあるので、厄介でもあり愉しくもあり。
ちなみに「新選組」も、文庫版と講談社手塚治虫漫画全集版とでは、ラストの重要な台詞が変わってます。ふふ(悪魔の誘い)

おお振りの花井…ハイ、お察しの通り「苦労性」なところが大っ好きです。昔から、苦労性に弱いからくりです。
先日、中学時代のヲタ友と久々に喋っておお振り話になったら、花井好きなことを見事に当てられました・笑
田島さま(素でさまを付けずにはいられない)と、叶(とゆっか群馬組)も大好きですよー!+



  ▲PAGE TOP▲




  
■からくり
 直球勝負が大好きです。
 でも変化球も好物です。  
 
 ▼--連絡用-- 



RSS 1.0 || HTML 4.01 || RSS FEED

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。