スポンサーサイト  【スポンサー広告】
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




毎日が、最終回  【tiりとte】
…のような、今週でした。
出てくる小物、出てくる人々、ひとつひとつが
第1週からのあれやこれや積み重ねられてきたモノを
綺麗に回収していってくれて、心に沁みるんです が、
えー もー 本気で終わりモードなんですねコレは。
寂しい寂しいぃ~~っ。


それにしても皆、ホンット良い顔してたなぁ!
すっかり落語マニア全開な、こそそ君の萌えっぷりが可愛いし、
すっかり親心さんな、次男のほろほろ笑顔が和むし、
4草の表情も今週とみに、まるくなったと云うか、まろくなったと云うか。
冬の水溜りの氷が、先日の三男想いシャウトですっかり春の陽だまり溶解です。
初めて師匠に頭を撫でられた時の、戸惑っててフリーズな
あの表情から考えると、師匠の云ってた
ホンマは「アホで、純情で、あったこうて」…との部分を
4草自身も、表に滲み出せるようになってきたんだな と、嬉しくなります。

皆の寸志が集まってきて、おっちゃんの振る大漁旗を見る時の
三男の笑顔が、今までにないくらい底抜け~っにはじけてて素敵だ。
そして、一大決心をして、だけどもやっぱり強くはなりきれなくて
「でけへんよぉ」と正直に泣き笑って云う顔。あの顔ぉぉ!
たいへん好いです。すばらしく好いです。ひとしが溢れてる(日本語崩壊)。
あいかわらずの、不器用で優しい泣き虫さんめ。こっちが泣くわっ。
ああ、ひとしが「師匠とおかみさん」でなく「親父とおかあちゃん」て云うたよ…。
ここで、かつての師匠を思わせる桜色の服を着てるのが、またー!
師匠=お父さんの事を褒められて、うふふってにやけちゃうのが
本来のファザコンひとしに戻れたんだなぁ と、これまた嬉しいのです。

寄席の、解放された空間の中でどんどん高揚していく
小気味よく快い疾走感が、A子の研ぎだし作業とリンクして、
もう何と云ったらイイかってくらい、泣けた。
師匠の旅立ちの時と同じ、震えるほどの畳みかけ方でした。(演出もおなじ井上さんだわ)
家に引き込まれてく人々の姿が、まるで師匠の愛宕山に惹き寄せられた、かつてのB子のよう。
で、これまた井上さん演出な、鏡映りの技にまた痺れた~!
師匠の写真に会長の顔が映るたった数秒で、会長と師匠が塗り重ねてた時間が
語られてないのに、すべてが語られましたよ。むおーー凄い!嫉妬する!
その地獄に行った師匠が、自宅そっくりの門をくぐると
そこが地獄寄席だった と云う粋なオチは、
現世でもそうなる伏線だったんですね。おぉぉどこまで泣かせればっ。
あの家を常打ち小屋に改装した暁にもぜひ、庭にはタンポポを植えてほしいです。



青空寄席って、なんて心地よい計らいなんだろう。

あそこで、こそそ君の頭を撫でてった風は、やっぱり師匠だったんでしょうか。
「そーそーの一番弟子」と云わずに
「そーじゃくの孫弟子」と云ってくれた彼の為に、
直接会って頭を撫でることのなかった、彼の為に。
結局、三男の頭を師匠が直接撫でてくれることはなかったですが
(背中をさすってくれた事はあったんだけどなぁ。めそり)
あの場所で三男が落語をしている限り、
師匠は父親として三男の頭をそっと撫ぜてくれているような気がします。


それにしても、三国志の二人は
あれしか出番が無いくせにどうしてあんなにカワイイんだろう。


 - * - - * - - * - - * - - * - - * - - * - - * - - * -


皆の通帳が集合~っなシーンで、
遂に直接”映像”で見られた、しのぶちゃんのお名前に大喜び。

相変わらず、貢いでくれる女には困らないのですか4草。
聞いた三男が、むきゃーとなってるのがまたカワイイです。
て事は、三男がいる頃は一応、女を部屋に呼ぶのは
遠慮してたのですね。え、偉いじゃないか、4草…。

しかし、三男失踪中はどうだったのかなー。
貢がせるには貢がせても、ぐるぐるした感情の中で、
誰かをあの部屋に入れることはできなかったかも。
と云うか、あんなカワユいお布団に鎮座されっぱなしでは、
女を入れるなんざできませんね。
見られた日には、クールビューティーのイメージがガラガラと崩れてしまう。
そうやって、お布団も捨てられず女も入れられず~で
悶々してたところへ、三男が何も考えずにまた帰ってくればイイと思います。
実は、捨てられない男だった4草。



帰還後の三男は、またまた4草のお部屋に居候なんでしょうか…。
今後は、お仏壇月賦どころか常打ち小屋資金ねん出まであるし、
このままダラダラ居候させちゃって欲しいなぁ。

三男と4草の組み合わせって、
4草が三男のお守役兼ツッコミのようでいて実は、
本来のそれぞれ単体の役割は
三男=やっかましぅ云うてツッコんで参りますの子
4草=ニヒルボケ
な事を考えると、この同居は4草の精神面ケアの為にこそ好い気がします。


 - * - - * - - * - - * - - * - - * - - * - - * - - * -

らくがき。
コスプレさせてみたら、結構似合いました。


次男の中の人とわかさちゃんの中の人が出ていた
ドラマ版「H2」より。

懐かしくなってキャスト一覧を調べてみました ら、
えっ そういえば、くらま会長も出てたんだ!
しかも、こっちでもツンデレ親父の役ですよ!
わー、早く気付けば良かった。


…と、こんな脇道であれこれ考えてるのも、
あと6回と云う残りを惜しんでるからなのです。
最後まで、その道中を陽気に楽しむのだ~。
スポンサーサイト




  ▲PAGE TOP▲




  
■からくり
 直球勝負が大好きです。
 でも変化球も好物です。  
 
 ▼--連絡用-- 



RSS 1.0 || HTML 4.01 || RSS FEED

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。