スポンサーサイト  【スポンサー広告】
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




独り遊び上等!@CGI  【雑感】
ここ何年かの間に、一挙に広まった
Webツールのひとつに「Web拍手」というモノがございます。

同人サイトによく見られるシステムなのか と思いきや、
FC2ブログさんでも最近、デフォルトで設置されるように
なったのを観ると、一般にも広く浸透してきている様子。

ここで、サイト持ちでない方や拍手設置してない方にも説明致しますと、
閲覧者さんが、ぽちっと拍手のボタンを一押しするたびに、
CGIがその回数を記録しまして、
管理人は ↓ のような管理画面でその回数を確認できるのです。



この青いバーがぐぐっと伸びるたびに、
管理人のモチベーションもぐぐっと伸びるわけでして。
気の利いたコメントが思い浮かばずとも、
ぽちっと一押しで、管理人さんへの激励や感想を送れると云う、
実にシャイな日本人向けの素敵システムですね。(何でも国民性で片付ける便利な論調)


…で。
ウチのサイトでも何年か前から拍手を設置しておりまして。
拍手とともに送られてくるコメントはもちろん、
拍手ぽちぽちのひとつひとつにも、有難くエネルギーを頂いてます。現在進行形。

それで、嬉しいことに時々
コメント抜きでぽちぽちぽちーっと連打をしてくださる方もいまして、
そんな、こっそり名無しさんな方のことを心ひそかに私は

「紫のポチの人」

と呼んでおりました。ええ、心の中で。中だけで。

元ネタはもちろん、ガラスのあれ。
ふざけてるようですが、本人は本気ですよ。
ぽち連打に喜びあがれば、出前120件だって走れちゃいますよ。
悦びと感謝の行く先がこういう方向に開花するのが、マンガ脳。

そして、ある日ふと思いつきました。
サイト復活後に、拍手CGIの種類を変えておりました当サイト、
今現在の拍手の確認画面では、
ぽちの数は上記のようなバーの長さではなく、
ずらっと並ぶアイコンの数で表示されているのです。
ならばいっそのこと、アイコンを
 「 紫 の バ ラ 」 そのものにしてしまえば好いではないか!

思い立ったが吉日、アイコンを取り換えてみたのがこちら。
   ↓


うーん、うっとり。真澄さんがいっぱい。
バカバカしいと笑うなかれ。
小さな改装、大きな揚力。
私の中のマヤはもはや、女海賊ビアンカの独り芝居も越え
狼少女までもステージを進めました。


しかし、この紫に染まった画面に、先日ふと我に帰ったのです。
ダメだ。いけない。
紫ならば、紫であるならば...


専 修 館 で染める事こそが、
同盟員の真髄ではないのか!ないのか!!


そんなアホなと笑うなかれ。
小さな拘り、大きな萌力。
私の中のマヤはかくして、梅の谷で魂の片割れと邂逅する前に
あえなくゲームオーバーしたのです。ごめん。

 ・
 ・
 ・

さて、専修館に染めると決まったのならばとりあえず。
まずは百瀬のアイコンに変えてみましょうか。

というわけで、その結果はこちら
  ↓


ちょっ… これはちょっとトキめくぞ。
ポチが押されるたびにずらりと並ぶ、藤色エースの不機嫌な顔。
こんなことなら、ご機嫌な満面の笑みアイコンも
作っておくんだったわぁー。

だが、これでもまだ何かが物足りない。
なぜなら、私の専修館萌は決して、
百瀬単体ではなく、そして原田単体でもなく、
あの世代にあのバランスであの子らがあのポジションで揃っている、
強豪校の陽性の側面を昇華してくれているかのような、
”集団”としてのあのドラマにこそ、あるのですから。

つまりは、百瀬独りじゃ寂しいんだよー
己の独り遊びだとしても、百瀬は独りぼっちにはさせたくないんだよー
と云う、欲望へと終着するわけで。

しかしこのCGIは、アイコンはひとつしか指定できません。
…ならば、残された道はただ一つ。

アイコンを複数指定、しかもランダム表示できるように
CGIを改造してしまえば良いではないか。
独り遊び此処に極まれり。

もともとPHP畑の人間でして、CGIは未知で不慣れな世界なのですが、
大きな欲望、小さな障害。
かくして私の中のマヤは、独り芝居をする倉庫の中で
大道具に嬉々としてトンカチを入れ始めたわけです。

そうして格闘すること○時間、
力技でねじ伏せたCGIを、さきほど表示してみました。
  ↓


 ・
 ・
 ・

…え、嘘。どうしよう。 半端なく心が躍るんですけどっ!!?

やっばい。愉しすぎる。
ぽちが押されるたびにずらりと並ぶ、専修館ナイン。
押す方の回数の気紛れと、ランダムの偶然が織りなす、この並び順。
これはもう、ポチがただのポチ以上の何かに変貌しそうです。
有難う、有難う、今日もこの子らを
表示させてくれて有難う、紫のポチの人!
私、あなたを愛してます!!




しかしこの改造は我ながら、思った以上に面白い結果になりました。
これは、同じサイズで他のアイコンも造って
「墨谷っ子バージョン」とか
「テヅカバージョン」とか造ってみるべきかしら。

テヅカならあれですよね。
「バンパイヤ」悪魔の申し子ダンスシーンから
ロックとあのバイキンキンな下僕っ子たちをアイコンにして
ずらっとランダムで並べたら壮観だよね...うっとり。

小さな構想。大きな労力。
また、己の中のドット打ちの虫がぞろりと起き出さないか、
そろそろ始まる年末進行の前に、少しおびえている最中です。



 - * - - * - - * - - * - - * -

この改造を自サイトでもお使いになりたい方、
同じCGI(Kash+ v1.06)をお使いの方でしたら
ソースの変更部分をお教えしますので、お気軽にどうぞ~*


スポンサーサイト






  ▲PAGE TOP▲




  
■からくり
 直球勝負が大好きです。
 でも変化球も好物です。  
 
 ▼--連絡用-- 



RSS 1.0 || HTML 4.01 || RSS FEED

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。