FC2ブログ

スポンサーサイト  【スポンサー広告】
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




明けまして、親子善哉天馬風味  【テヅカごと】
新年明けまして初日記どす。


お正月のネットの海徘徊では、あちらこちらのサイトさんで
新年更新を見られてホクホクの大漁船。めでたやーめでたやー日本の正月!(誤)
おかげさまで、萌のボックスは新鮮なお魚でいっぱいです。
(ちなみにリアル生活では、寒ブリ一匹がどーんと届いたので、ざくざくとさばいて食べました)

そして私はと云えば、サイト始めて以来、初の
「自分宅では何もしなかった正月」。余所様で釣り糸を垂れるばかり。わー・笑
や、元旦くらい感謝の意味も込めて、何かこっそり上げようかなーと
思ってたんですが、なんだかタイミングを外してしまったのだもの...がくー
専修館野球部寮・新春恒例百人一首源平合戦大会マンガ
(ちゃっかり読み手役のクジを引いて、毎年恒例の戦場をあははと傍観する宮内とか
 一字決まりの札に だけ はやたらと強い百瀬とか、「君がため」でうっかり手を出しちゃう望月とか
 いつの間にか超本気なんだけど決まり字の変化を考えすぎてドツボにはまってしまう君島とか、
 望月に西行法師の札を解説つきで渡す山路とか、地獄の罰ゲームとか
 まぁそんな感じのいつもの捏造専修館の正月マンガで した… めでたやー←私の頭が)
と、陽だまりの樹ゲーム(もどき)暫定版は、サイト復活の時にでもあげよう…こそこそ
しまいこんでるうちに干物にならないことを願います。

お正月にメルフォからメール下さった方々(でここを見ていらっしゃる方)
有難うございました。一文一文、心に染みました。めでたやーめでたやー
諸事情によりTOPのメルフォは外しましたが、ちゃんと届いてますよー。
これからしばらく(さらに)引き篭もるので、
光速二乗を掛けてまるっとエネルギーにしておきますです。

そんなわけで(?)今年は、様子が落ち着くまでは
定例会のような、表立ったチャットに出るのはしばらく控えようかと思ってます。すみません。
(フラチャのような、予告無しのものにはフラッと出るかもしれませんが・笑)
縁の下のお手伝いなんかは、張り切ってしますので、
また運営面でなんぞありましたら、声掛けてください~>ALL私信



しかし今年は、1月末にもう「どろろ」公開ということで
あちこちの雑誌チェックが忙しくなりつつあるし、
還暦を迎える「新寶島」でもなにかあるんじゃないのー?と期待できそうだし、
なによりも、伝説のオンリーイベント虫魂は帰ってくるし、で
相変わらず溢れず途切れず供給がある、テヅカイヤーです。
んで、球児ごとだって、3月にバッテリー映画公開で
4月におお振りアニメ開始で公式ブログの、どっか肩の力抜けてる雰囲気がちょっと好き
そしてそして、いよいよ夏には、球児の季節には、
「キャプテン」実写版公開ですよ。真打登場ですよ!わっしょい!(云いきってみる)
願わくば前述二作品の波に乗ってこちらにも、いや、こちらにこそ、多幸あらんことを。
(そして願わくば、それまでにサイト復活して、我が身がキャププレ世界に戻れてることを…)

あ、そうだ。球児ごとの重大予定に、
2月と3月、ついにSHR版「プレイボール」にも専修館 見参!…を加えておこう。
原田が、百瀬が、コンビニでお気軽に手に取れるサイズでいよいよ登場ですぜ!

そんなわけで、今年も元気にヲタクらしい日々を紡いでいく所存ですので
どうぞ本年も宜しくお願いいたします。ぺこりー


とりあず目下の考え事は、
特別CD-ROM欲しさに前売り券(二枚)を買ってしまった「鉄コン筋クリート」
(あの世界をスタジオ4℃が再現するだなんて!シロの声はあおいゆうだなんて!反則だ!反則だ!悶)(とゆっかどなたか一緒に行きませんか~?だって券が二枚…笑)
を、いつ観に行けるのかーということ。と、

新年早々 吹き荒ぶこの オトウサンの大風を
どう受け止めたらいいのか。ということです どうしてくれよう浦沢先生
(※新春1月5日発売・ビッグコミックオリジナル本誌参照)

こ、これはまさしく…あれだ。
黒光りする巨大マグロに魅せられて海に飛び出したはいいけど、
針にまさしく願いどおりの獲物(=天アト親子願望)がかかったはいいけど、
あまりにも獲物が大きすぎて、渦巻く海に引きずりこまれそう
状態ということだ。
溺れろと?このまま(萌と燃の)海に溺れてしまえとおっしゃるのですか、浦沢先生??
おぉぉぉ 光… 光… ひかり… (動転のあまり、エプさまなりきり)
なんてゆーか、その… 今月号の展開は、
さりげなく畳み掛けていく会話で、痛切でやるせない感情をさらっと抉り出してしまう語り口に、
アトム登場シーンのカタツムリと同じ 神 業 を見たぞ。と…
なんだなんだもう、なんなんだあの親子ーーー!
なにあの身勝手で傲慢で純粋に凶暴な父親と健気で完璧で無邪気に残酷な息子!
お互いにお互いの存在が諸刃の存在なんじゃないか… 
静かに過ぎていく二人の時間。穏やかに確実に崩れていくなにか。切ない。

単行本派の人も、今月号だけは読んでおいて損は無い。
とゆっか、オトウサン同志はぜひぜひ読んで下さい。超私信。

そして、話の展開がもしかして「オメガ因子」をもはらんでくるのでは~?と
超思わせぶりなもんですから、天アト親子主義者としてだけでなく、
アトアト兄弟主張者としても、なんぞ期待してしまうではないですか、ええ。

と云うかこのままもし浦沢絵でアトラスを拝めでもしたら、私の脳のPLUTO使用領域は
確実に負荷に暴走して焼き切れますだ。燃え尽きた残骸?500ゼウスでいいよ…

や、でも途方も無い夢ってわけでもないよね。だってベアちゃんを出した浦沢先生なら以下略



…そんなわけで、今年も元気にヲタクらしい日々を紡いでいく所存ですので
どうぞ本年も宜しくお願いいたします。ぺこりー(コピペ)


スポンサーサイト






▼ 香花 --- 2007/01/06
本年もよろしく(^-^)。

 しかし去年は更新出来ずじまい…ぎゃふん。
月一回更新を目指していたのに! くっ!

 そして未だからくりさんの専修館汽車イラストを見れていない私だったり;
ああ無情…http://blog36.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">


 ちょっぴり酔っ払いさんなので文章がメチャクチャです…ごめんなさい…。
お互い体調には十分気を付けて頑張りましょう☆

乱文失礼いたしました~☆



▼ タカハシ --- 2007/01/07
からくりさん、あけましておめでとうございます。お久し振りです。タカハシです。
サイト仮閉鎖後も、こちらの日記でお元気そうな様子を窺い知ることができて何よりです♪
本年度もご迷惑かとは思いますが、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
ところでところで!
他版権ネタで恐縮ですが、「鉄コン」!観に行かれるんですねっ!
ただ今絶賛はまり中!明日とうとう三回目を鑑賞に行く予定の私としては、食いつかずにはいられない話題ですw
わたしはアニメが初見だったのですが、もう、とにかく素晴らしいです。原作もその後何回も読み直しています。導入部の感動は是非劇場で体験して頂きたいので、お忙しいことかと思いますが…是非、是非。
私も今週号のPLUTOには一人身悶えし、単行本派なのに雑誌購入しちゃおうかしらと思わず真剣に検討してしまいました。(でも置く場所がないので諦めましたのですが)
アトムとの親子関係にはかなりASTROと近いものを感じたのですが、浦沢天馬博士はそれにプラス、かなりニヒルで屈折した性格をお持ちなご様子ですね。「愛」すらも自分の統制下におけると信じた男の傲慢、挫折と孤独…が、もう既に前回の科学省訪問からの短い時間内で凝縮されていて、浦沢先生のエピソード作りの上手さに息を呑みました。
天馬博士はアトムのようなロボットの登場がリアルになってきた今こそ、より身近に、より深く感じられるキャラクターなのかもしれない、と思ったりもします。何にせよ、ASTROといい、PLUTOといい、うっかりマッドサイエンティストと捉えられる危険性を孕んでいる(笑)天馬博士が、知的で魅力的な紳士に描かれているのは嬉しい限りですね。

では、毎度のことながら一方的な長文で失礼致しました。
もし機会がありましたら、虫魂でお会いできることを楽しみにしております。


▼ はれた --- 2007/01/08
からくりさん、おひさしぶりです。
先日はバトン回答してくださって有難うございました。泣きそうになりましたっ(嬉しさいっぱい)
専修館で百人一首…!ぐおおお見たいっ 
祖父の家で四年生の従弟と本気でやってたので、君島先輩の本気見たいです…!
望月さんは「うっかりハゲる」とか「すみちゃんのゆめ」とか変な覚え方してたらいいなあと考えてみたり…
しまいに、坊主めくり大会とかしてたらいいなとか考えてみたり…(蝉丸を引くとものすごくもりあがるとか…)

やっと「PLUTO」単行本1~4巻買ったのですが、そんなドキドキ展開なんですか!?
楽しみですっ ふしゅーっ。でもそれより先に「鉄腕アトム」全巻揃えないといk…(…)

…乱文大変失礼いたしました。
今年もからくりさんが元気で素敵な毎日を過ごすことができますように…
それでは…*


▼ からくり@管理人 --- 2007/01/16
新年早々、なんですかこのコメント返しの遅さっぷり…
おぉぉぉ本当に本当に申し訳ございません!
かような辺境ブログにせっかくコメントしてくださったというのに…っ
どうぞ懲りずに今年も生暖かく見守っていただければ幸いです。ぐふぅ


▼▼香花さん▼▼
こんばんわー!
いやいやもう… お忙しい中で、あれだけ中身の濃い小説を
毎回更新されてた香花さんの去年の活動!愉しませていただきましたよ~
香花さんの文の中で展開される、まだまだ続く谷口君たちの暑い夏。
今年も愉しみにさせていただきますね。

そして機会ができたら、香花さんもPCゲットできて、どこぞのチャットでお会いできますように!
着々と勉強もすすめられてる香花さんの姿勢には、日記拝見して
いつも励まされていますv

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします~!


▼▼タカハシさん▼▼
わーわー!かような切り離された地においで下さり有難うございます!
えへへ…サイトは表向き閉じてますが、こちらで元気に地下活動してました・笑
コメントいただけてとっても嬉しいです。
「鉄コン」!
タカハシさん観に行かれたんですね。わーわー羨ましい~~っ
この日記を書いてから早10日以上、いまだに観に行けてません… がくぅっ
もう、もともと原作が大っ好きなマンガでして、
「あの世界観を映画化って…えええ、どうなるんだー?」と初めは思ってたんですが、
予告編を見たとたんに、ドッカン。恋に落ちました。
松本大洋の、あの、惰性で引いた線が一本も無いという画面の情報量が、
あんなに見事に再現されてるだなんて…!これは劇場のスクリーンでぜひ見たいです。
しかも、シロがあおいゆうだなんて、ネズミはたなかさんだなんて、反則もいいとこだ!みたいな。
わわわ…タカハシさんにそう云われちゃうと、否が応でも期待が高まっちゃいますよ。
地元での上映期間がそろそろあぶないですが、なんとか行けるよう頑張りたいでっす。
「PLUTO」、これは本当に身もだえしちゃいますよね…おぉぉ
やっぱりタカハシさんも天馬パパに反応されてた~っと嬉しいです。
すべての原点である原作のオトウサンも、平成版のマッドパパも、すべて呑み込んで
昇華してしまっているような、浦沢先生の語り口にめろめろですよ、もう。
>愛」すらも自分の統制下におけると信じた男
ま、また、なんて萌ワードを、タカハシさんたら…!
傲慢さと業の深さと孤独と脆さとどうしようもない黒い魅惑と...
やはり天馬博士は最高だなぁ、自分のテヅカ萌えの原点はこの人なんだなぁ、と思い知らされてます。

長文コメントありがとうございましたv
虫魂で、タカハシさんも本を出されるそうで…!
原稿がんばってくださいませ~!ではでは。


▼▼はれたさん▼▼
いえいえ、こちらこそステキなバトンを回していただけて嬉しかったですよー。
はれたさんからの光栄すぎる回答に、にへーと照れつつ、すっごく嬉しくて何度も読み返しちゃいました。
ほんとうに有難うございました~!

わ、お正月にリアルで百人一首されてた方がここに!
これぞ正しい日本のお正月って感じですねー。はれたさんらしいなぁ… ほわん*
望月はすごくうっかりで、君島先輩の本気は超本気です。
虫魂原稿が落ち着いたらそろそろ、サイト復活への作業をぼちぼちしていきたいなーと
思ってますんで、その時にUPしたら見てやってくださいませ。えへへ
専修館で坊主めくり!わわ、面白そう~!
関係ないですけど、山路は「さきのかんぱくだじょうだいじん」の名前もスラスラ云えそうだと思います。

「PLUTO」は、も、もう、超!ドキドキの展開ですよ…!
この内容が単行本に収録されるのは一年後なのかと思うと、うきーっとなっちゃいます。
早く皆さんと語り合いたい…!!
テヅカも入り混じった絵チャ、私も今度ぜひやりたいです。

今年はますますお忙しくなると年だと思いますが、
どうぞ勉強も趣味も、はれたさんらしくまっすぐ愉しく頑張ってくださいね。
影ながら応援しております。
ではではー。



  ▲PAGE TOP▲




  
■からくり
 直球勝負が大好きです。
 でも変化球も好物です。  
 
 ▼--連絡用-- 



RSS 1.0 || HTML 4.01 || RSS FEED

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。